ヘアカラー用のシャンプーやコンディショナーを使おう

白髪染めを使った直後3日~1週間程度は、ヘアカラー用のシャンプーやコンディショナーを使うのが理想的です。

白髪染めをしたことでキューティクルが剥がれてしまっていますし、白髪染めの成分が髪にベッタリとついているため、 髪が白髪染めのアルカリ成分に偏ってしまっています。

ヘアカラー用のシャンプーやコンディショナーは、そういった事も全て見据えて開発されているため、 キューティクルの治癒を促進したり、アルカリ成分になっている髪を弱酸性の状態に戻してあげる工夫などもされています。

白髪染めを使った直後に専用のヘアケア剤を使う事は、1日でも早く髪を健康な状態に戻してあげるためにはとても大切な事なのです。

シャンプーで2度洗いする

白髪染めをした直後のシャンプーは、普段はしない2度洗いがおススメです。 白髪染めの成分がたっぷりと髪についているため、1度のシャンプーではなかなか全部を落としきる事ができません。

シャンプーを2回すれば、大まかな成分を洗い流す事ができますが、 しっかりと洗い落とそうとして髪をゴシゴシと擦り合わせるのはNGです。

シャンプーを泡立てるなら、頭皮のマッサージをするような感じで泡立てるか、もしくは手のひらで最初に泡立ててから髪につけて行くと良いでしょう。

シャンプーの後に普段はコンディショナーで済ませている人でも、白髪染めを使った直後はトリートメントなど、 髪の内部にも栄養を与えてくれるようなヘアケアアイテムを使うのがおススメです。

1週間ほど集中ケアをしていれば、髪も健康的でソフトな髪へと戻ってくれるはずです。



スポンサード リンク

このページの先頭へ